サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220331 50万円払えますか?

今日はTwitterにダイレクトメールを送ってきた人とLINEで通話した。 LINEは本名だったので、はくまちに変更。 何かの勧誘かと思ったのだけど、そうではなかった。 逆にびっくりだよ! 相手は大学を休学中で、フリーランスとして月2,30万稼いでいたそうだ…

20220330 裁判へ行く(後編)

昨日の日記の続きになります。 今日は裁判所に行って、法廷に入るところからです。 3人分の裁判を見ました。一人15分ぐらい。 一人目 二人目 三人目 haku-nikki.hatenadiary.com 一人目 入ると、傍聴席に人がいっぱいいた。数えると18人だ。 入口近くの…

20220329 裁判所へ行く(前編)

今日は有給、年間5日間はとらないといけないからだ。 というか、それ以外の休みは取らせてもらえないけどね( ;∀;) 今日は裁判所に行ってきました。 何か悪いことをやったわけでなく、TVで見る裁判と本物はどう違うだろう?と気になったからです。 高等裁判…

20220328 ツイッターは魔境だ!

いやーなんだか気疲れしちゃったよ。 ツイッターのアカウントを作ったんですけど、営業と思わしきアカウントからのフォローがいっぱいありましたよ。 一言もツイートしてないのに(;'∀') プロフィール文が引き寄せる原因になったんでしょうなぁ。 問題のプロ…

20220327 枯葉の音

今日は近所の神社まで家族3人でお散歩した。 妻は女の子の日でしんどそうだったけど、散歩には行きたいと言った。 娘をベビーカーに乗せて出発。 うちの娘はあまりぐずらない方で、ベビーカーに乗せてもチャイルドシートに乗せても嫌がらない。 くねくねと…

20200326 大誤算2万円ぷらすの巻

先週エアコンを購入した話を書いた、今日はその取付日だ。 haku-nikki.hatenadiary.com 朝9時業者の方がやってきて、取付現場を見てもらう。 残念ながら取り付けてもらおうと思ったところに取り付けができないそうだ。 もともとホースを通すための穴がない…

20220325 デジタルデータのコピー

LINEが「LINE NFT」を先日開始したというニュースを見ました。 NFTって知ってますか? 「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略で、デジタルデータをコピーできないようにする技術のことです。 このニュースを聞いて、それが一体何の役に立つの?って疑…

20220324 いえーい!いい記事書く活力が生まれるね!

朝起きても体調が悪かったので、妻にマッサージしてもらいました。 肩が凝っていて、マッサージ中悲鳴をあげてた。 おかげでとても良くなったよ! 昨日食べたサバはドリップが出てたみたい(;'∀') あのサバは2個買ったけど、食べていないもう一つのサバを妻に…

20220323 体調不良

お昼からだんだんと体調が悪くなってきた。 肩、眼、頭が痛い。 半額になっていた魚があたったとは考えにくいけど、どうなんだろう? 今日はいいことがあったのだけど、明日書こう。 無理せず、のんびりしよう。 おやすみ。

20220322 好きなゲームの一つ、ネクタリス

前に「Wargroove」のことを書いたから今日は同じ戦術シュミレーションゲームの「ネクタリス」について紹介しようと思う。 「Wargroove」とは違い、マス目がへクスそして包囲効果というシステムがこのゲームにはある。 これが面白い。 へクス 包囲効果とは、…

20220321 アヒルボートに乗れる日はくるかな?

妻が実家の近くにある公園に行こうと言い出した。 実家は車で50分ぐらい行ったところにある。 途中実家に寄る。 妻は私の母と仲が良くて、一緒に公園に行こうと誘うためだ。 残念ながらいなかった。 たぶんカラオケだろう。あの人は歌うのが趣味だ。 娘ち…

20220320 ファミコンウォーズのようなゲーム、Wargroove

今日は何も自分のためになることやらなかったなー。 ゲームして、録画した番組を見た。 ごろごろしてても、つまんない。 やったゲームは「Wargroove」、switchでダウンロード販売されてる戦略シュミレーションゲーム。 「ファミコンウォーズ」に似てるゲーム…

20220319 中古エアコンを購入

ネットで中古のエアコンを買った。 日立の2021年のモデル お値段税込み30,580円 送料が5,000円 取付費用(予定)が標準工事で15,000円 計50,580円の予定 近くの家電専門店で新品を見たら、標準工事込みで76,780円だったから26,200円違うことになる。 ネット…

20220318 記事の焼き増し 情報の抜き取り

前にオリンピックアプリで情報が抜き取られてるかもって話を書きました。 それで思い出したことがある。 スマホアプリの話だ。 「二ノ国:CrossWorlds」というゲームがある。 韓国のゲームだ。 利用規約に銀行口座番号やマイナンバーを取集しますよと書いて…

20220317 ロシアのこと

昨日ウクライナ側のことを書いたので、今日はロシアのことを書こうとおもう。 昨日の記事↓、いい妄想が書けたので見てください。 haku-nikki.hatenadiary.com 書こうと思ったけど、ロシア側の情報ってそんな衝撃的なことはない。 普通に戦争しているだけ。 …

20220316 ウクライナのデジタル戦争

ウクライナはデジタル戦争を見越して、SNSで企業に対して呼び掛けをおこなっていた。 「 Intel 平和のための技術ですよね?ロシアに製品を売るのやめてください」 「 Microsoft もう少しできることがあるはずです」 こうして300を越える企業に協力を呼び掛け…

20220315 猫が好きな妻

妻が猫を好きという話を昨日書いたので、どれぐらい好きかを少し書きます。 まず、家で飼っていた猫が16匹。 もともとはガレージに住み着いた2匹が子供を産んでいって、最大16匹になったそうです。 この話を聞いたとき、この子と一緒に暮らすの大変そう…

20220314 プレゼントは気に入ったかな?

バレンタインデーのお返しを妻にプレゼントしました。 もらったチョコがひとつだけなので、お返しが楽でいいね!(´;ω;`) プレゼントしたのは、Francfrancのヘアブラシです。 妻がねこを好きなので、これにしました。 朝ごはんのあと、隠しておいたプレゼン…

20220313 妻のおかげで楽しめました

今日はなかなか楽しかった。 妻のおかげで充実した一日だった。 妻と話してると、馬を見に行くという話になったので、準備をした。 財布と携帯を持つ、これだけだ。 15分ぐらい車で行ったところにある牧場に行くだけなのに、妻は色々と準備してた。 私はそ…

20220312 ほろほろチキンカレーが名前とおりだった

すき家のほろほろチキンカレーを食べてみました。 石原さとみさんがcmしているやつですね。 news.sukiya.jp これはすごい! 食べる前、チキンは手で掴んで食べなければならないだろうなと思ってました。 けど違うんです!商品名の通り、スプーンで掴むと1口…

20220311 記事の焼き増し、リベンジgirl

リベンジgirlは振られたので、総理大臣になって見返してやろうとする女の子の話です。最後は秘書の方とチューして終わりでした。 総理大臣になるっていうと、熾烈な策略が繰り広げられるかなって思うけど、そうじゃなかったです。ラブコメには似合わないよね…

20220310 記事の焼き増し、配膳ロボット

今日から前に書いた日記を振り返ってみようと思う。 まずは最初に書いた日記 配膳ロボットが初期費用約40万円、月額8万円で導入できるというニュース。 ぱっと見「高い!」って思ったけど、よく考えたらそうでもない。 このロボットは厨房で作られた料理…

20220309 私なら無理!6000万のリフォーム!

所長が若いころ、所有するマンションを6000万円もかけてリフォームした話を聞いた。 使用目的は自宅用と賃貸用とのこと。 こういう話を聞いて、どこにそんなお金あったのとビックリ! よく借りれたなぁ。 「怖くなかったんですか?そんなにお金借りて、…

20220308 私のゲームプレイ考察

突然ですが、こんな表をつけてます。 ゲームのタイトル、購入日、購入金額などを2年前から表にまとめているんです。 今回改めて、この表見たら去年からクリアしているゲームない!( ゚Д゚) なんてことだ!買うけど、最後までしないとは(;'∀')

20220307 攻略ブログの成果

以前も日記に書いた攻略ブログを更新しました。 Googleの検索結果にも私の作ったサイトが表示されるようになって感激した(´^∀^`) 森久城物語(Castle Morihisa)攻略 | - ゲームウィキ.jp

20220306 あんなにいっぱい書いて、誰が読むんだろう

昨日、本の感想を書いているブログを更新した。 あんなにいっぱい書いて、誰が読むんだろう。 自分だって読みたくない、1万字もあるんだもん。 だから文章を書くときは要点を書いていかないと意味がない。 と思ったのだけれど、実際は☆マークや読者になって…

20220305 娘のおもちゃ

今日は家族3人でお出かけをしました。 娘はまだ小さいので、普段はお出かけしません。 今日は特別で、娘のおもちゃは娘に選んでもらおうというわけです。 具体的には、音のなる絵本を買おうと本屋さんに足を運びました。 娘が気になっていたのは、クラクショ…

20220304 まさか借金してるのがメリットになるとは

不動産の話をしていた時のこと 「大手はみんな銀行から借金をしている、 全く借金のしてないところはダメだね。」 「借金しないのはいいことじゃないですか?」というと 「コロナの時に借金を申し込んでも、新規に貸し出してくれないよ。 大手は昔から借金を…

20220303 私のせいじゃないよね?

二人の女性の話です。 一人目 二人目 一人目 昔デートに誘った女性の話です。 その女性は昔、勤めていた会社に出入りしていた業者の方でした。 デートに誘い、OKをもらい、デートを満喫しました。 その時、子供がいることを知って大変戸惑ったのを覚えていま…

20220302 夢の警告

私は同じ夢をよく見ます。 特に見るのは遅刻する夢ですね。 ネットで調べてみたら、これは警告夢だということでした。 しかも、ネガティブな感じとのこと。 死ぬ夢はいいことなのに、遅刻はダメって不思議ですね。 遅刻する夢を見る時は、夢の中で私はまだ学…