サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

20220325 デジタルデータのコピー

LINEが「LINE NFT」を先日開始したというニュースを見ました。

NFTって知ってますか?

 

「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略で、デジタルデータをコピーできないようにする技術のことです。

 

このニュースを聞いて、それが一体何の役に立つの?って疑問に思いました。

音楽も漫画もすでに、コピーできないような対策ってされてるじゃん?

 

さらにニュースを見ると、あなたの為だけに書いた一点もののデジタルアートなどに使用されるとのことです。

 

私にはあまり関係ないのかな?

ファングッズの収集癖はなくて、ゲームでも予約特典や数量限定販売にはこだわらない。

 

でもこのニュースはなんだか気になった。

これから実際どう活用されるのか楽しみ。

 

ちなみにTwitter創業者の初ツイートが約3億円で落札されたそうです。

それ落札してどうするんだろう?

 

あと、暗号資産にはこの技術が使われているらしいです。

ブロックチェーンは知ってたけど、NFTは知らなかったなぁ。

アルファベットになると、覚えられないのかも。