サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

20220329 裁判所へ行く(前編)

今日は有給、年間5日間はとらないといけないからだ。

というか、それ以外の休みは取らせてもらえないけどね( ;∀;)

 

今日は裁判所に行ってきました。

何か悪いことをやったわけでなく、TVで見る裁判と本物はどう違うだろう?と気になったからです。

 

高等裁判所地方裁判所が入っている建物だったんだけど、ものすごく大きな建物だった。

家庭裁判所も道を挟んであって、あたりの建物すべてでかい。

タクシーも何台も止まっていた。

 

入るとまず身体検査から始まる。

時計やベルト、家や車のキー、カバンを預け、金属探知機を通る。

おじいちゃん二人と女性の人が検査をしてた。

 

開廷表を見る。これは今日行われる裁判の日程が書いてあるもので、何時何階、被告人と容疑、審議なのか、判決なのか、裁判長や検察官の名前が書いてあった。

 

判決だけだと5分で終わる予定になっていた。

5分だけのためにまた来るんだ!と表情にださないけど、びっくりした。

 

9階までずらーっと法廷場並んでいた。

でも今日使われてたのは7階と9階まで不思議。

 

法廷に入ろうとすると、鍵がかかっていた。

開廷中のランプはついているのに?

小窓から中を見ると、ちゃんと人はいる。

 

外のベンチに座っている人に聞いてみると、傍聴なしの裁判もあるらしい。

お礼を言い、別の法廷に入った。

 

疲れたから今日はここで終わり、また明日書こう。

明日は普通に仕事だから特に大したイベントもなさそうだ。