サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

20220420 妻の涙と愚痴

昨日妻に泣かれてしまいました。

 

東京行き

理由は東京行きのことです。

妻は前から東京行きをよく思ってはいませんでしたが、しぶしぶ了解していました。

しかし、昨日「行くことを認めたわけじゃないからね!」との言葉を皮切りに想いの内を堰を切ったように話しだしました。

 

軽いことだと思ってるでしょ!東京行ったらコロナにかかるかもしれないし、新幹線が止まって帰ってこれなくなるかも知れない。しかも泊ってくるっていう。副業って今じゃないとダメなの!?」と色々なことを話しました。

 

妻が泣きながら語ったので、「わかったよ」というと「ほんとにわかってる?」と聞き返されました。

 

この話を聞いたとき、私はびっくりしました。

こんな深刻に考えているとは思っていなかったからです。

 

妻の指摘どおり、私は東京行きを軽く考えています。

一泊二日で帰ってくるからです。

1年や2年ではありません。

実家に暮らしていた時は、泊りがけでどこか行くのも両親にも伝えず行っていました。

 

愚痴

現在、私は妻の実家に住まわせてもらっています。

妻、娘、妻の両親、私の5人です。

 

この家のルールは私にとってはよくわからないものです。

例えば、買い物に行くのもホワイトボードに書いて管理しなければならず、私にとっては窮屈です。

食事は各々自分で作りますし、洗うのも自分です。

食器に洗剤は使っていけません、水洗いのみです。

朝ごはんは一緒に食べることと言ったのに、言った本人(義母)はいつも寝坊していたりします。

使わない本や、書類の束も各部屋に散乱しています。

せっかくの和室は、使わないもので一部屋埋め尽くされています。

 

三人で住まないの?

そんな家なら、三人で住めばいいのでは?との声が聞こえてきそうですね(;'∀')

三人で住まない理由は2つあります。

 

ひとつは経済的な理由

色々愚痴はいいましたけど、今のところ経済的には助かっています。

 

もうひとつは、意味がないからです。

私の妻はたとえ離れて暮らしたとしても、実家にすぐ帰ってしまうでしょう。

優しい子ですから、両親が心配でしょうがないと思います。

 

副業を始めようとしている理由

そもそも私が副業を考えた始めたのは、将来の不安からでした。

この家は土地をいくつかもっており、それはうまく機能していません。

空地、空き家状態です。

 

田んぼや畑もあります。

田んぼは手入れできておらず、隣の田んぼの方がこちらの方までやっている状態です。

水道代などはこちらが出している状態とききました。

 

これらの固定資産税だけでも、確か年2,30万円とか言っていたような覚えがあります。

 

私は婿養子に入っていないので、これらの土地は相続しません。

しかし妻が相続することになるので、支払いは私がすることになるでしょう。

 

妻と妻の両親に将来が不安という話をしたことがあります。

答えは、「心配しなくてもなんとかするよ」という話でした。

 

いい人たちだとは思いますが、お金に関してはあまり信用していません。

楽観的なのか、あまり話したくなさそうです。

 

妻に将来どうするの?と聞いても、がんばればいいと言っています。

私は将来困るだろうから今がんばろうとしているのですが、うまく伝えることができていません。

 

ー----------------------------
ここまで読んでくれてありがとうございます!

ぜひコメント、メール、Twitterフォローお願いします!

 

メール: hakumachi.b@gmai.com

Twitter: