サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

自尊心とプライド、持つべきはどっち?

みなさま、こんにちは

サボり方の達人です

 

自尊心とプライドの違いご存知ですか?

私は「一緒やん!」と思っていたのですが、実は違うんですね

 

というのも向いてる方向が違います

自尊心は自分自身に誇りにもっているのに対して、

プライドは他者と比較するものだからです

 

なので、プライドが高い人は嫌われますが、自尊心が高い人は自分の価値を高めるために努力してるので応援されるんですね

スポーツ選手なんかがいい例ですよね

インタビューで「あいつに負けたくない」とは聞いたことありません

「一位を取れるよう全力を尽くします」といいますからね

 

本日は以上です

また読んでいただけると嬉しいです

では、また!