サボり方の達人

サボり方などについてテキトーに書いています ここに書いてあることを人に話しても共感はほぼされないので、自分の心の処方箋にしていただければいいと思います コメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

20220209 岡田斗司夫さんと7つの習慣

岡田斗司夫さんの動画をYouTubeでたまに見る。

サイコパスの人生相談というコーナーがあって、これが面白い。

どう面白いのかというと、答えが斜め上だからだ。

 

最近見たのだと、「部下が居眠りしていて困ります。どうしたらいいですか?」というものがあった。

私なら何度か注意してダメなら、立場が上の人に相談するかなぁって思って聞いていたら、相談者はすでに上司も交えて相談してたりする。

 

岡田さんの答えはそもそも部下が居眠りしていても会社が回っているのだから、問題はないですよ。むしろ、あなたがイライラしていることが問題ですとのことだった。

 

この回答聞いたときは、えぇー!そんなぁ!って思ったけど、よくよく考えてみると、他人のことでイライラする必要はない。

 

この考えって、前読んだ本にもあった。

7つの習慣って本では、他人は変えられないけど、自分は変えられるよね。

他人のことでイライラするのは他人に依存してる。

そうではなく、インサイドアウト、自分を変えることで外をよくしていこうって書かれてる。